社会医療法人いち樹会 尾中病院

0836-39-2055
0836-31-2133
病院案内

TOP > 病院案内 > 地域のハブ・行動計画

Regional Hub

地域のハブ・行動計画

あなたとずっと「生きる」を考える

地域に求められる病院になるために

地域に求めらる病院になるために、患者さんやご利用者さんの「やまい」に寄り添うのみならず、地域に暮らす人々が様々な日常生活を「いきる」ことを応援します。私たちは、あなたに繋がる全ての方々と真剣に向き合い、あなたの「いきる」を考え続けます。

次世代法および女性活躍推進法に基づく行動計画

男女ともに職業生活においてその能力を発揮し活躍できる環境の整備と、家庭生活との両立を支援することを目的とし、次のように行動計画を策定する。

計画期間

2022年4月1日~2027年3月31日までの5年間

課題

・時間外勤務総時間数の増加、また部署により時間外勤務の時間数に偏りが見られる。

・ワークライフバランスを支援する休暇制度の拡充

目標 ① *次世代育成支援対策推進法

アニバーサリー休暇やリフレッシュ休暇等(永年勤続・節目)法定外休暇の導入

取組内容

対策 内容
2022年5月~ アニバーサリー休暇、リフレッシュ休暇の設計
期間、取得要件等について検討
2023年4月~ 関係規定の改訂作業
2024年4月~ 規定改訂、新制度の周知

目標 ② *女性活躍推進法

職員一人あたりの月平均残業時間を30%削減する。

取組内容

対策 内容
2022年6月~ 全職員を対象に、長時間労働削減、業務の効率化に関するアンケートを実施する。
2022年9月~ アンケート結果の分析、結果について掲示
2023年4月~ ・業務効率化・長時間労働削減のための定例会議を実施する。
・部署ごとの平均残業時間を月次集計し、職員へ情報提供する。
・法人として残業時間削減の方針を示す。また、各部署においても部署長より残業時間削減のための取り組みについて示す。
・毎週2日を完全定時退勤とする。